indigo window blog

F1に対して,日々思うこと…


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中国・恵州にきてから楽しみはご飯になってます。
太らないように注意しないといけません,ほんとに。

今日はお昼ごはんにウニパスタと茄子の浅漬け,インスタントめかぶスープを食べました。
なかなかいい出来でした。










晩ごはんは鶏のから揚げねぎソースがけとプリンを食べました。
恵州に初めてプリンを食べました。日本料理屋のものだったのでとてもおいしかったです。

スポンサーサイト
中国に赴任して3か月が経過しました。
ようやく生活にも少し慣れてきて,休みの日はここ3週間連続で自炊しています。
(自炊とはいってもとても簡単なものですが...)

11月7日の夜ごはんはとりあえずパスタと野菜スープにしてみました。
パスタだけじゃなくて野菜も取らないといけないな思い,こんな感じです。









次は11月15日の朝+昼ごはんです。この日も同じくパスタと野菜スープで,パンとヨーグルトもつけてみました。









最後は今日11月21日の夜ごはんです。日本のキュウリが売っていたので,浅漬けにして食べようと思い,浅漬けのもとを買ってきてつくりました。あと五目ごはんとやきとりも食べたくなって買いました。キュウリの浅漬けがとてもおいしかったです。
中国に赴任して2週間経ちました。

先週の休みはホテル近くのところをぶらぶらしてたんですが,
今週の休みはかなり暑い中ちょっとがんばって30分歩いて人工湖まで行きました。
写真が全然うまく撮れなかったけど,広い湖でした。
湖の中には人工島があってお寺とかもありました。

090829_1.jpg











スターバックスみたいなところもあって中国っぽくない店もありました。
無線LANあればネットが使えおまけに静か。
教えてもらった人は休みのときはちょくちょく行ってるらしいですけど,
そこにいるだけで心が休まりました。

あと電気街にも行きました。パソコン本体からパーツまで販売されてました。
PCやパーツの値段は日本とあまり変わらなかったかな。

ここ2週間の中でちょくちょく行ってる日本料理屋の定食の一例です。
さしみだったんでちょっと高かったけど,芋アイスがついて55RMB=800円でした。
結構おいしかったです。毎食中華料理だとまだ胃が慣れてないんでだめですね。

こんな感じで昨日は楽しく過ごしてました。

090829_2.jpg








ここ2週間,アメリカから研修生(24才)がうちの部に来ていました。これまで外国人は何度もうちの部にやってきていましたが,研修のお手伝いや昼・夜のお食事などこれまで以上に一緒に過ごす時間が長かったわけで,英語・英語・英語の日々でした。

私のつたない英語にも関わらず,"No problem! I'm OK."としっかり聞いてくれるんで,こっちも英語で必死に食らいついて行きました。英語も勉強にはなりましたが,知らない土地での人との接し方も彼から学ばせてもらいました。

1/25日曜日は,一緒に 浅草→東京タワー→六本木→靖国神社 と東京を満喫してもらいました(きっと)。寺と神社の違いも分かってくれたみたいですし。
でも正直,1日中2人きりでずっと英語はやっぱり疲れた~

この2週間総じて,私も彼もいい勉強になりました。
この調子で英語続けられるといいんだけど。


写真はこれらの話とはまったく関係なく,今日の朝・昼兼用のご飯です。
あんドーナツがおいしかった。

090201-1090201-2
甘いものが食べたいとき,らぽっぽのスイートポテトをずっと狙っていたんだけど,西武新宿のらぽっぽはなんとばら売りしてくれない,残念。

国分寺OIOIの中のらぽっぽは,ばら売りしてくれることに今日気づいた。

久しぶりにらぽっぽのスイートポテトを食べて「この味,この味♪」と味も心も満足。

言いたいことはただそれだけ。また食べよー



いよいよ,明日は中国へ向けて出発です。
中国というだけで緊張しているのに,えらい方々との出張なのでさらに緊張してしまいます。
水と食べ物には十分に気をつけて,体を壊さず戻ってきたいと思います。
(決してダンボールなど口にしませんように・・・)
昨日,会社の慰安会にて,八王子にある「うかい亭」なるステーキ店でおいしいステーキを食べました。

6人一卓で専属シェフに目の前で焼いてもらえるというシステムで,多少緊張しましたがおいしく食べることができました。自分ではこんなとこには行かないので,いい機会だったと思います。

ukai

先輩に写真を撮っておいてくれ,と言われたので撮ってましたが,お店がお店だけにちょっと恥ずかしかったかも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。