indigo window blog

F1に対して,日々思うこと…


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私はプロフィールにもあるように,理系の大学院生でただ今,就職活動の真っ最中です。
こんな大切な時期にオランダに行ってしまっていたなんて…といっても色々な経験ができたので十分良かったんですが…(就職活動という点に焦点をあてるとデメリットのほうが大きかったかも…メールも相当数溜まっていましたし…)

それはさておき,今日はとある京都に本社が企業の会社セミナーに参加してきました。この企業では,さまざまな事業展開がなされていて,さまざまな人材が欲しいらしいです。普通の企業なら,
「~~を専攻してきたので,~~という分野に興味を持ち,~~という仕事につきたいです」
というのがアピールの基本のスタンスだと考えているんですが,
ここの会社は,上のアピールではだめらしく,
「専攻分野なんて関係ない!大学なんかで勉強してきたことより,どう考えてきたかのほうが大事でどういうことに今興味があるかを最大限アピールせよ。また,専攻分野以外のことをやることのほうが圧倒的に多いから,幅広く捉えよ。」
という感じでした。確かにごもっともな意見だったのですが,自分としては,自分の専攻分野にある程度愛着を感じているので,少しでも生かせるのならというのが今の気持ちです。

私は就活に対してまだまだ未熟なので,いろいろセミナーなどに参加すれば,気持ちも変わるかもしれません。会社によってもいろいろなスタンスがあるということを知っただけでも収穫かもしれません。
今は否定的でも,最終的には肯定的になるかもしれませんね,この企業に対して。

興味を持ったり,なるほどと思ったりした方は,ランキングアップのため 人気ブログランキング に協力してください。

スポンサーサイト

ううむ、それは企業の求人の種類によるだろうね。
その企業では多種多様なジャンルの人材を求めてるから
少しでも判断材料になる情報を多くアピールしてほしいのでしょう。
逆に職種を限って求人してるところでは
君の考え方にも十分理があるのではないかと。

・・・て、就職活動したことないやつが言ってもね。(笑

2006.01.30 19:29 URL | DMN #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://indigowindow.blog21.fc2.com/tb.php/103-66f025ac

