indigo window blog

F1に対して,日々思うこと…


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ついに今期のF1シーズンも幕を閉じました。ミハエル・シューマッハの劇的な追い上げはしびれました。ミハエル&フェラーリファンでなくとも深夜頑張って起きて見た甲斐があったのではないでしょうか。
最終戦のスーパーアグリの活躍は期待以上のものがありました。
フェラーリ&ミハエルファンにとっては少し残念な気分ではありましたが,果敢なアタックはこれから忘れられることはないでしょう。
それでは,ブラジルGP レビューです。

1. フェラーリの速さは異常とも思えるほど
 レースでは順調に順位を上げて9周目の1コーナーでフィジケラを捕らえた時にフィジケラのフロントウィングとシューマッハの左リアタイアが接触してパンクし,ほぼ1周遅れの最後尾に落ちた。これもレースということで,運はアロンソに傾いていた。
 第2スティントは燃料をたっぷりと積んだ状態にも関わらずトップグループを上回るペースで走り続け,2回目のピットストップのあと,表彰台さえ視界に入るところまで追い上げた。ここまで来るとさすがにオーバーテイクが難しくなるものだが,バリチェロ,フィジケラ,ライコネンが必死に抵抗する中でも華麗なオーバーテイクをみせてくれた。特にライコネンとのバトルはお互いを信頼したぎりぎりの攻防でこれぞF1といった感じだった。
 マッサの優勝だったにも関わらず,レース中多くの場面でミハエルが映し出され,いかにミハエル・シューマッハというドライバーが偉大であるかが証明されたレースだったと思う。
 フェラーリドライバー2人の速さはその他のドライバーより1周当たり1秒以上速いペースだった。マッサはトップ快走だったので,エンジンも抑え目,ペースも抑え目で楽だっただろう。路面温度とレースで使ったブリヂストンタイヤ,フェラーリのマシンの空力特性のマッチングが完璧だった(特にブリヂストンタイヤ)。

2. ブリヂストンタイヤの圧勝
 スーパーアグリの2人のラップタイムの安定性,フェラーリの独壇場を見れば明らかに今回持ち込んだブリヂストンタイヤがよかったといえる。したがって,ウィリアムズとトヨタの4台はあっという間に姿を消してしまったが,完走していれば4台ともポイントが獲得できていた可能性が大きい。

3. スーパーアグリは今期ベストパフォーマンス
 予選ではMF1やトロロッソに大きく後れを取っていたが,レースでは選んだタイヤがよかったのもあるだろうが,安定したラップタイムとファステストラップ10番以内,最終順位10位は素晴らしい結果だと思われる。今期スタート時はSA05でもがき苦しんでいた時代から,シャシー開発もままならない中でSA06になりようやくレースができるようになり,最終的に結果に結びつけた。これは素晴らしい努力の賜物だと思う。スーパーアグリは今年は賞賛に値すると思う。来年,毎GPでQ2進出,数戦でポイント獲得が目標になると思うが,このスピリットなら必ずや達成されるだろう。
スポンサーサイト

お初のコメントかな?

ブラジルGP、途中までしか見れなかったけど、翌日のニュースを見て改めて「ミハエルすげー!!」と感動したもんでした。
タイヤバーストした時点で奇跡はなくなったと思ったけど…びっくりさせられました。
ただ、もっとマッサを祝福してあげたいなあ。

スーパーアグリも最後はがんばったと思います。来年に期待を持てる10位だと感じました。
個人的にはトヨタ2台のリタイヤは残念…。

2006.10.26 22:44 URL | コレコレ #- [ 編集 ]

こんにちは,コレコレさん。

ブラジルGP見られましたか!
おっしゃるとおり,タイヤバーストした瞬間にタイトルの望みはかなり薄らぎましたね。でも,あとミハエルの走りはほんとに凄かった。昔のミハエルのようでした。
マッサは十分に祝福されていたと思います。今後フェラーリを担う存在なんで。アロンソ・ルノーのタイトルより,ミハエルとマッサのためのGPになってしまったような気がしました。

スーパーアグリも頑張りましたね~ラップタイムは序盤だけ前に抑えられていたものの,前があけると上位陣と遜色なかったんでびっくりです。

トヨタは今年大事なときに信頼性の問題が多くて,かなりの取りこぼしがあったと思います。最終戦でも今季を象徴するかのようなレースになってしまってました。

2006.10.28 03:18 URL | Taka #mZW2nxzM [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://indigowindow.blog21.fc2.com/tb.php/178-9063d1f3

